2015年06月14日

フルートフェスティバル

吉井さんライブat広島の翌日
5月31日は友人が出演する
第36回日本フルートフェスティバル in ヒロシマ
に行きました。
会場はこのコンサートでよく使われる
広島市東区民文化センター ホール。

001



なんと前日30日のアステールプラザには
吉井さんとお友達が一緒にいたという!!! (笑)

インフォ  練習だったんですって。


本番はなんと珍しく、開場おし15分、開演10分おし。
ピアノの調律に時間がかかったらしいです。


プログラムは
目覚めよと呼ぶ声が聴こえ    J.S.バッハ
セレナーデ              F.J.ハイドン
小フーガ ト短調          J.S.バッハ
ローエングリン・ファンタジー   G.ブリッチャルディ
戯れ(ソナチネ)           J.イベール
動物の謝肉祭            C.サン=サーンス
スクリーン・ミュージック・メドレー

アンコール:let it go


友人のお勧めは「目覚めよと〜」でしたが
ワタクシは小フーガが好きでした。

謝肉祭はその曲々の前にナレーション(小話?)が入ったのですが
どうしてそういう話なのか、よく分かりませんでした。

スクリーンミュージックはジブリやタイタニックなど
知ってる曲ばかりなので、やはり聴きやすいですね。


毎年思うけれど、出演者は社会人が多くて
仕事や家事が忙しいでしょうに
しっかり個人練習して、毎週の集合練習にも参加して
すごいなぁ、えらいなぁ、と頭が下がります。
ワタクシも見習わなくては。



しかしこのコンサート、2時間強あったので
長かった〜!(笑)
お尻痛かった〜〜!!(笑)
休憩は2回あったけど。

一曲ごとのステージセッティング、あれがなければ
もう少し短くなるんじゃないかと思います。(^_^;)






posted by 親しらず at 10:02| Comment(2) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

遅まきながら広島ライブ。

吉井和哉スターライトツアー
ネタバレ少しあります。



遅くなってしまいましたが
先週の土曜日 5月31日 at 広島アステールプラザ

アステールプラザ


へ行ってきました。

安定の開演10分前入場なので、やはり物販はスルー。
通りすがりに横目でチラっと見たら
人気のしるこサンドとボールペン2種は売り切れてました。
今、共通ボールペンはブラックになってるんですね。
紺よりこちらの方が好みです。
買ってないけど。 (^_^;)


約半年振りに見る、生の吉井さん。
ホールなので座席には傾斜がついていて
最初から最後まで、動く吉井さんの姿が
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見えました。シアワセ♪

今回はMC少な目、地元ネタを何度も言ってました。
民生さんから教えられたと思われる
「忘れんさんな ますや味噌よ」
(ステージ足元にカンペを貼り付けて棒読み。笑)
惜しいことは、「忘れんさんな」と「ますや味噌よ」
を分けてたこと。
これは一つにまとめて言って欲しかった。(笑)

Pコース、Hコースと
“パターン”をどうしても“コース”と言ってしまう吉井さん。

コイントスでコース(笑)を決めるのに、コイン持って出るの忘れてTALI
うまくキャッチできなくて見失い、バーニーさんに教えられTALI。
トスでPコースに決まりましたが
これ、どちらが出ても絶対Pコースの「表」って言ったと思うの。(笑)
Pコースが表だったか裏だったか覚えてないんだけど。
で、ポリリズムを少し。
ワタクシ、この「P」をずーっと「B」と聴き間違えてて
みなさんのツイートで気付いたという。。。
ポリリズム→パヒューム が分からなかったんですねぇ。(-∀-`; )

曲は、starlightの曲とイエローモンキー、点描や music, LOVE&PEACE等。
イエローモンキーはアレンジが全く違ってて
同じ曲とは思えないほどでした。

母いすゞでは、途中ギターがないところがかなりあったんだけど
あれってアレンジじゃないですよね、多分。
バーニーさんに「広島でいつも間違えるよね」的なことを言ってたし。(笑)

バックに映される映像は、スターライトジャケットやフライヤーのような色のライト。

STARLIGHT.jpg
003



そんなこんなで(?)
今年の前半はもう吉井さんには会えないけど
かわいい妹ちゃんが萌えDVDを送ってくれるし
フェスには参戦しないけど後半ライブビューイングもあるし
楽しみはもう少しあります。(笑)


そういえば発売されてるけど↓↓↓これは買う気がしないのよね。


だってもう持ってる曲バッカだし、ワタクシのコンポや耳で
音質の違いを聞き分けられるか激しく疑問だし。 (-∀-`; )




ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)




002

ステキな方がくださった、大好きなロイズ♪
いつも本当にありがとうございます!!

とっても幸せです♪♪♪ \(´∀`*)/








posted by 親しらず at 21:55| Comment(0) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする