2015年08月29日

浦島太郎。

最近、朝晩が涼しいので かなり楽ですね♪
昼間も一時のような
息をするのも苦しいくらいの酷暑ではなくなり
お盆を過ぎると違うのね♪と思っています。
去年までは残暑も厳しかった印象があるのですが
まあ、過ぎたことはいいか。(笑)

今までの猛暑で脳をやられてしまい (これ、本当だと思う!!)
何本もあった吉井さん情報を、恐ろしいくらいスルーしていて

気づけばフェスも終わり 何本もあったのに
ヨシー・ファンクデラックスが発売されていて マツコ・デラックスみたいに言うな
スターライトDVD発売決定され 買おうか辞めよか悩み中
ニューアトリエや Call Youが配信され まだ聞いてない
「超絶☆ダイナミック!」がシングル化決定され これはきっと買う

まだまだ いーーーーーっぱいの情報を把握しておりません。

吉井さん、お願いです。
夏にこんなにたくさんの情報は出さないでください。
○/乙

(笑)



この超絶☆ダイナミックの吉井さん

ドラゴンボール超.jpg  すっごく好き。


なんだけど。




初めて見たとき

小室哲哉さんだと思ったのーーーーっっ!!!!

(lil゚Д゚;) 工エェ(''Д'')ェエ工 ヽ(゚Д゚;)ノ!!



。。。。絶対に暑さのせいだ。














posted by 親しらず at 20:23| Comment(4) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

昨日は。

昨日は長崎原爆の日でした。
原爆が落とされた11時2分には
広島でもサイレンがなりました。

日記を書こうと思っていたのに
暑さ負けしたのか
14時過ぎころから激しい睡魔に襲われてしまい
どうにもならずお昼寝。
あまりの暑さに目が覚めたのが日暮れの頃。
それでもまだ睡魔は退散していなかったので、二度昼寝。
次に目が覚めたのは深夜0時過ぎ。
もうお昼寝ではありません。 (-д-`*)
窓もカーテンも開けっ放しだったので涼しかったのですが
体が痛くて目が覚めました。(笑)
だがしかし。
それでもまだ眠かったので、お布団に横になったのですが
昼から飲まず食わずだったことに気づき
「このままでは脱水で死ぬかもしれん。。。」
と、お茶を飲んでまた寝ました。
次に起きたのは、アラームの鳴る朝5時。
合計14時間も寝てしまいました!! (;゚д゚)
なのにスッキリ感はなく、しぶしぶ起きたのでした。

もう、夏って ホントに嫌。



そんなことより本題です。

ワタクシは広島県内の出身なので
平和学習は小学生の頃からしてました。
でも、両親は被爆者ではありません。
友人のご両親が被爆者です。
ご両親は広島出身ではないので、一瞬わかりませんでしたが
よく考えると、長崎にも原爆は落とされてました。

広島は世界で初めて原爆を落とされたので
結構大々的に放送されますが
2度目の長崎は、広島に比べると頻度が低いですね。

同じ被爆地なのに。

もっともっと、長崎のことも知ろう。


落下中心地.jpg
















posted by 親しらず at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

8月6日。

今日はヒロシマ原爆の日。
去年はワタクシが記憶してる中で初めて雨が降ったけど
今年は晴れて暑かったです。


70年前の今日、真夏に落とされた原爆は
一瞬にして何万人もの命を奪い
時間を追うごとに恐ろしい数の人々が亡くなって
その後も原爆症で苦しむ人も大勢いて
偏見にも苦しんで
1発の爆弾が地獄を作りました。

でも、兵器としての「核」は平気で糾弾するけど

兵器でなければ
当たり前のように擁護して
事故があっても隠したり
テキトーなこと言ってワタクシたちを騙くらかそうとしたり

日本人(のお偉方)ってすごいね。


8月6日 カープ.jpg










posted by 親しらず at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ヒロシマ平和祈念コンサート

今日も暑かったです。
まあ夏真っ盛りの8月なんだから、仕方がないですね。

今年は「平和の夕べコンサート」のチケットが取れなかったので
その代わりと言ってはナンですが、こちらに行きました。


パンフ  ヒロシマ平和祈念コンサート

2日目の今日だけ行きました。
なぜならば、打楽器好きなワタクシのための(笑)
マリンバ演奏!!!! +゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
それに何気に好きな、チェリストの山崎伸子さん♪♪♪

プログラムは ↓↓↓ こちら。(クリックで大きくなります。)
プログラム  見えるでしょうか?

第1部は
マリンバ3台での演奏「さくら」からハートを鷲掴みにされ
ずいずいずっころばし〜SCRAMBLE
そしてアンコールの唱歌メドレー?童謡メドレー?
「七つの子」と「夕焼け小焼け」。
マリンバが3台も集まると、迫力あるわ〜揺れるハート
ワタクシが知ってるものは画像上のようなのですが
3台中端2台はこれで、真ん中のは下のようなものでした。
マリンバ 1 - コピー.jpg

第2部は
チェロとバイオリン、ピアノ伴奏。
バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータから
「シャコンヌ」二短調
この曲、大好きなんです。
バイオリニストの正戸さん、演奏中よく動いてました。(笑)
そして、山崎さん演奏 カザルス「鳥の歌」。
これには涙が出ました。。。

第3部はピアノ・バイオリン・チェロの室内楽。
メンデルスゾーン ピアノ三重奏 第1番 ニ短調 作品49
これは凄かったです!
聴いてて動悸がしました!!(笑)
たった3人なのに、すっごい迫力!!!
ほんっとによかった〜〜〜〜〜〜!!!! (〃ノ∀ノ)
ピアノの重野さん、流れるような音がステキでした。
ワタクシにはバイオリンがちょっとうるさく聴こえましたが
ど素人の意見なのでスルーしてくださいませ。 ○┓

アンコールは エルガー「愛の挨拶」でした。


横山菁児さん作曲 そして祈り
中村暢之さん作曲 チェロ・ソナタ

この2曲はそれぞれ初演で、作曲者お二人が会場にいらしてました。
ワタクシ存じ上げなかったのですが
お二人ともすごい方なんですね!!

横山菁児さん作曲


キャプテンハーロック、好きだったわ〜♪♪♪

そして、中村暢之さん。



あと、プログラムは2日間分が一緒になってましたが
色々考えて作られてるなと思いました。
クラシックコンサートによくある曲解説はないけれど
これを読めば演奏者や作曲者のことが分かるし
簡単な曲紹介は司会の方がなさったし
制作した広島市西民文化センター、なかなかやるな!
と感心しました。
上から目線ですみません。 ○┓


GWに行ったコンサートは、大人しくひきこもってたらよかった!!
と思ったものでしたが (-∀-`; )
今日のコンサートは日曜日の暑い中
ひきこもり返上して、大汗かきながら
わざわざ出かけた甲斐がありました!!!

途中休憩が15分づつ2回ありましたが
それでもトータル3時間ちょっと!
山崎さんが「長い時間ありがとうございます」と仰いましたが
こちらこそ、こんなに素晴らしい時間をありがとうございました!


平和公園は、平和式典の準備をしていました。
平和公園











posted by 親しらず at 23:12| Comment(2) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする