2015年08月10日

昨日は。

昨日は長崎原爆の日でした。
原爆が落とされた11時2分には
広島でもサイレンがなりました。

日記を書こうと思っていたのに
暑さ負けしたのか
14時過ぎころから激しい睡魔に襲われてしまい
どうにもならずお昼寝。
あまりの暑さに目が覚めたのが日暮れの頃。
それでもまだ睡魔は退散していなかったので、二度昼寝。
次に目が覚めたのは深夜0時過ぎ。
もうお昼寝ではありません。 (-д-`*)
窓もカーテンも開けっ放しだったので涼しかったのですが
体が痛くて目が覚めました。(笑)
だがしかし。
それでもまだ眠かったので、お布団に横になったのですが
昼から飲まず食わずだったことに気づき
「このままでは脱水で死ぬかもしれん。。。」
と、お茶を飲んでまた寝ました。
次に起きたのは、アラームの鳴る朝5時。
合計14時間も寝てしまいました!! (;゚д゚)
なのにスッキリ感はなく、しぶしぶ起きたのでした。

もう、夏って ホントに嫌。



そんなことより本題です。

ワタクシは広島県内の出身なので
平和学習は小学生の頃からしてました。
でも、両親は被爆者ではありません。
友人のご両親が被爆者です。
ご両親は広島出身ではないので、一瞬わかりませんでしたが
よく考えると、長崎にも原爆は落とされてました。

広島は世界で初めて原爆を落とされたので
結構大々的に放送されますが
2度目の長崎は、広島に比べると頻度が低いですね。

同じ被爆地なのに。

もっともっと、長崎のことも知ろう。


落下中心地.jpg
















posted by 親しらず at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

8月6日。

今日はヒロシマ原爆の日。
去年はワタクシが記憶してる中で初めて雨が降ったけど
今年は晴れて暑かったです。


70年前の今日、真夏に落とされた原爆は
一瞬にして何万人もの命を奪い
時間を追うごとに恐ろしい数の人々が亡くなって
その後も原爆症で苦しむ人も大勢いて
偏見にも苦しんで
1発の爆弾が地獄を作りました。

でも、兵器としての「核」は平気で糾弾するけど

兵器でなければ
当たり前のように擁護して
事故があっても隠したり
テキトーなこと言ってワタクシたちを騙くらかそうとしたり

日本人(のお偉方)ってすごいね。


8月6日 カープ.jpg










posted by 親しらず at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

物想う。

東北大震災から4年が過ぎました。
今日のテレビ番組はほぼ震災関連。(職場で見ただけですが)
まだ2500人以上の方が行方不明だそう。

地震当日、これも職場で見て忘れられない映像ですが
津波から必死で逃げていた軽トラ。

映像は出ませんでしたが
津波の後、海岸に何百というご遺体が打ち上げられたこと。

輪をかけて、福島原発事故と全ての対応の不味さ。

でも、今日だけ色々考えてもダメなんですよね。
何も考えないよりいいかもしれないけど。
一日だけではなく考え続けないと。
毎日とは言いませんが。

これは阪神大震災にしても
奥尻島の津波にしても
外国の地震にしても
原爆にしても
同じことだと思います。

忘れない。
前を向いて生きる。
同じ過ちを繰り返さない。

何を言ってるのかよくわからない文になってしまいました。
すみません。






こういうことを書いた後になんですが


やっと予約しました。ポスターにつられてHMVで。


TSUTAYAのポスターがよかったけど
Tカードの書き換えだか何だかが面倒くさかったから。

今更ですが、ポスター一覧はこちら。→ オフィシャルサイト

お安いのはブックスですね。






posted by 親しらず at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

コンサートと足と私

お久しぶりです。

豪雨で被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。


さて。
PCは電源が落ちる回数は減ったものの
突然設定が変わってTALI、クリックが何故かダブルクリックになったりと
相変わらず突飛なことをしでかしてくれます。(笑)


そして、四十数年生きてきたワタクシの初体験!

ななななんと


骨折


なるものをしてしまいました!! (lil゜Д゜;)

昔、肋軟骨にヒビが入ったことはあるけど
ポッキリと折れたのは初めてです!

↓↓↓ なんと、このようなことに!!

008

左足小指♪ ←
あ、もっと大変な部位だと思いました?
大袈裟でスミマセン。


こんなところを折るなんて、何をしていたかというと
何にもしてません。
ただ部屋を歩いてて、電気コードに引っかかっただけなんです。
日曜の19時過ぎに。(19時半頃だった鴨)
それだけなんです。

そんなに痛くなかったんです。
↓↓↓ この程度だったんです。

007

それをつぶやいたところ、ある方がアドバイスくださったので
夜間救急に行ってみたら
めでたく折れていたのです。(笑)

もう、ビックリです。
歳を取るって、こういうことなのねぇ・・・・ (-∀-`; )


手ではないので、生活にはそんなに支障はありませんが
なかなか歩きにくいです。

そして2日後。
包帯を替えたのですが、うまく巻けなくて何度も何度も巻き直したら


ぽき


と音がしたのです。

きっと気のせいでしょう。

気のせいに違いありません! (-∀-`; )


そんな8月5日はこの足で、毎年恒例の 「平和の夕べ」コンサート
に行きました。

マーラーの 交響曲第9番 だけ。


久しぶりのオーケストラで
空気が震えるカンジや
音がすーっと消えていくラストが印象的だったのですが

ワタクシの後ろにいたお子様が、背もたれをドンドン蹴ったり
靴をバタバタさせたり
だれかがオナ●(音無し)を何度もしたりで
チケ代ケチって安い席にしたからかもと
ちょっとイラっときた夕べでした。





posted by 親しらず at 00:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

緊張の夏。

覚書。

今年の緊張の夏も
相変わらず。

なんでだろ???


帰りに大散財。 (笑)


posted by 親しらず at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする