2015年08月02日

ヒロシマ平和祈念コンサート

今日も暑かったです。
まあ夏真っ盛りの8月なんだから、仕方がないですね。

今年は「平和の夕べコンサート」のチケットが取れなかったので
その代わりと言ってはナンですが、こちらに行きました。


パンフ  ヒロシマ平和祈念コンサート

2日目の今日だけ行きました。
なぜならば、打楽器好きなワタクシのための(笑)
マリンバ演奏!!!! +゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
それに何気に好きな、チェリストの山崎伸子さん♪♪♪

プログラムは ↓↓↓ こちら。(クリックで大きくなります。)
プログラム  見えるでしょうか?

第1部は
マリンバ3台での演奏「さくら」からハートを鷲掴みにされ
ずいずいずっころばし〜SCRAMBLE
そしてアンコールの唱歌メドレー?童謡メドレー?
「七つの子」と「夕焼け小焼け」。
マリンバが3台も集まると、迫力あるわ〜揺れるハート
ワタクシが知ってるものは画像上のようなのですが
3台中端2台はこれで、真ん中のは下のようなものでした。
マリンバ 1 - コピー.jpg

第2部は
チェロとバイオリン、ピアノ伴奏。
バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータから
「シャコンヌ」二短調
この曲、大好きなんです。
バイオリニストの正戸さん、演奏中よく動いてました。(笑)
そして、山崎さん演奏 カザルス「鳥の歌」。
これには涙が出ました。。。

第3部はピアノ・バイオリン・チェロの室内楽。
メンデルスゾーン ピアノ三重奏 第1番 ニ短調 作品49
これは凄かったです!
聴いてて動悸がしました!!(笑)
たった3人なのに、すっごい迫力!!!
ほんっとによかった〜〜〜〜〜〜!!!! (〃ノ∀ノ)
ピアノの重野さん、流れるような音がステキでした。
ワタクシにはバイオリンがちょっとうるさく聴こえましたが
ど素人の意見なのでスルーしてくださいませ。 ○┓

アンコールは エルガー「愛の挨拶」でした。


横山菁児さん作曲 そして祈り
中村暢之さん作曲 チェロ・ソナタ

この2曲はそれぞれ初演で、作曲者お二人が会場にいらしてました。
ワタクシ存じ上げなかったのですが
お二人ともすごい方なんですね!!

横山菁児さん作曲


キャプテンハーロック、好きだったわ〜♪♪♪

そして、中村暢之さん。



あと、プログラムは2日間分が一緒になってましたが
色々考えて作られてるなと思いました。
クラシックコンサートによくある曲解説はないけれど
これを読めば演奏者や作曲者のことが分かるし
簡単な曲紹介は司会の方がなさったし
制作した広島市西民文化センター、なかなかやるな!
と感心しました。
上から目線ですみません。 ○┓


GWに行ったコンサートは、大人しくひきこもってたらよかった!!
と思ったものでしたが (-∀-`; )
今日のコンサートは日曜日の暑い中
ひきこもり返上して、大汗かきながら
わざわざ出かけた甲斐がありました!!!

途中休憩が15分づつ2回ありましたが
それでもトータル3時間ちょっと!
山崎さんが「長い時間ありがとうございます」と仰いましたが
こちらこそ、こんなに素晴らしい時間をありがとうございました!


平和公園は、平和式典の準備をしていました。
平和公園











posted by 親しらず at 23:12| Comment(2) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ライブビューイング。

今年は雨は激しくは降らないけど、とても蒸し暑いですね。
おばちゃまにはこの蒸し暑さはかなり堪えます。 (lil-Д-)

だがしかし。

↓↓↓ ここはもっと蒸し暑かったみたいですね!
7月10日 郡山Hip Shot Japan

ワタクシ申し訳ないけれど
冷房が効いた涼しくて心地よい映画館におりました♪ (笑)


スクリーンに会場が写り、暫くしてライブ開始です。
メンバーが出てきて・・・
おおおおおっ!!
ウワサに聞いていた、金髪吉井さん♪♪♪

金髪.jpg
髪の毛はこれよりもう少しすいてるカンジでした。

曲は書いてもいいかな?
スペシャルバージョンだし
この一日のためだけのリハもしたそうだし
あとは東京2daysだけだし
・・・書いちゃいます。(笑)


はい、ここから!








SPARKのとき、このジャケがオーバーラップして・・・
SPARK.jpg
忘れもしない、このSPARK発売日が
THE YELLOW MONKEY 広島ライブの日だったんです。
旧郵便貯金会館に行ったなあ。何年前かなあ。
と、なんだかおセンチ日記な気分でした。


あと、やっぱり好きなMusicやWINNER♪

MCでは「年末はここには来ない」(こんなカンジの言葉でした)
で、そりゃモチロンのブーイング。
お客さん「えーーーーっ」
吉井さん「えーじゃないっ!」 ←この返しが超早かった。(笑)
「長いタームで見たら平等にやってるの!!」
「何度も言ってるけど!!!」
「体は一つ!!!!」
って。

それを聴いて不謹慎なワタクシは。。。
この人、もうすぐ5児の父になるんだよねぇ。
はぁぁぁ・・・5人の子持ち。5人よ、5人。
何かに「自分は父性が足りない」って書いてたけど
絶対そんなことないよねぇ。
父性の塊だよねぇ。。。

ごめんなさいごめんなさい
涼しいところでイスにゆったり座ってこんなこと考えてごめんなさい。 ○/乙
ら、来年もライブをしてくれるそうですからっ!! \(´∀`*)/

FLOWERのとき、顔にタオルを当てて泣いている女性が写って
あの災害で辛いことがあったのか、吉井さんのオーラでなのかと
彼女の気持ちを推し量りましたが
カメラ、執拗に写しすぎなんじゃない?
そっとしておいてあげて! とも思いました。


初のライブビューイングでしたが
なんだか家でDVDを見てる気持ちで
ゆったりと観覧できました。(笑)







開演前のライブ会場が写ってたとき
帽子をかぶったままの人がいて
後ろの人は邪魔だろうなぁ・・・
とれーとれー、帽子とれー
と念を送ったけどダメでした。(笑)







posted by 親しらず at 23:23| Comment(2) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

遅まきながら広島ライブ。

吉井和哉スターライトツアー
ネタバレ少しあります。



遅くなってしまいましたが
先週の土曜日 5月31日 at 広島アステールプラザ

アステールプラザ


へ行ってきました。

安定の開演10分前入場なので、やはり物販はスルー。
通りすがりに横目でチラっと見たら
人気のしるこサンドとボールペン2種は売り切れてました。
今、共通ボールペンはブラックになってるんですね。
紺よりこちらの方が好みです。
買ってないけど。 (^_^;)


約半年振りに見る、生の吉井さん。
ホールなので座席には傾斜がついていて
最初から最後まで、動く吉井さんの姿が
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見えました。シアワセ♪

今回はMC少な目、地元ネタを何度も言ってました。
民生さんから教えられたと思われる
「忘れんさんな ますや味噌よ」
(ステージ足元にカンペを貼り付けて棒読み。笑)
惜しいことは、「忘れんさんな」と「ますや味噌よ」
を分けてたこと。
これは一つにまとめて言って欲しかった。(笑)

Pコース、Hコースと
“パターン”をどうしても“コース”と言ってしまう吉井さん。

コイントスでコース(笑)を決めるのに、コイン持って出るの忘れてTALI
うまくキャッチできなくて見失い、バーニーさんに教えられTALI。
トスでPコースに決まりましたが
これ、どちらが出ても絶対Pコースの「表」って言ったと思うの。(笑)
Pコースが表だったか裏だったか覚えてないんだけど。
で、ポリリズムを少し。
ワタクシ、この「P」をずーっと「B」と聴き間違えてて
みなさんのツイートで気付いたという。。。
ポリリズム→パヒューム が分からなかったんですねぇ。(-∀-`; )

曲は、starlightの曲とイエローモンキー、点描や music, LOVE&PEACE等。
イエローモンキーはアレンジが全く違ってて
同じ曲とは思えないほどでした。

母いすゞでは、途中ギターがないところがかなりあったんだけど
あれってアレンジじゃないですよね、多分。
バーニーさんに「広島でいつも間違えるよね」的なことを言ってたし。(笑)

バックに映される映像は、スターライトジャケットやフライヤーのような色のライト。

STARLIGHT.jpg
003



そんなこんなで(?)
今年の前半はもう吉井さんには会えないけど
かわいい妹ちゃんが萌えDVDを送ってくれるし
フェスには参戦しないけど後半ライブビューイングもあるし
楽しみはもう少しあります。(笑)


そういえば発売されてるけど↓↓↓これは買う気がしないのよね。


だってもう持ってる曲バッカだし、ワタクシのコンポや耳で
音質の違いを聞き分けられるか激しく疑問だし。 (-∀-`; )




ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)




002

ステキな方がくださった、大好きなロイズ♪
いつも本当にありがとうございます!!

とっても幸せです♪♪♪ \(´∀`*)/








posted by 親しらず at 21:55| Comment(0) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

グッズ。

早いもので、4月も今日で終わり。
明日からもう5月ですね。
明後日には YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015

吉井和哉 YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015.jpg

が始まるんですね!!
早いわ〜。

それに先駆けて26日はアラバキ、昨日は横浜赤レンガ
(他にもあった鴨√ね。行けないライブはノーマーク。)
吉井さんって、どうしてこうフェス等がツアーに絡むんだろうね。(笑)

以前にも書いたけど、できたら時期をずらして欲しいの。 行けないけど。
これも書いたけど、ライブの日程が決まったら早めに告知して欲しいの。
行く側も仕事等の都合をつけないといけないし。

久しぶりのUPなのに、愚痴っぽくなってスミマセン。 ○┓


気分をかえましょう。
ツアーグッズが発表されてますね♪→ こちら
吉井さん、しるこサンドが本当に気に入ったんだねぇ。 ( 艸`*)
タオルかっこいいね♪
ハンガーの一言に笑ってしまいましたよ〜!! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
素材が 紙/鉄 になってるんだけど、本体が紙で、フックが鉄なの?
これからの季節にはあまりないけど、重いコート等はちょっと躊躇しちゃいますね。
クッション吉井さんを尻に敷くなんてできません。 (-∀-`; )
お尻が腫れます。これ以上大きくなったら困ります。(笑)
光るポスター、夜の部屋にいいなぁ。
今回はボールペンを買おうかなと思ってるけど
広島版が赤×紫だったら共通版にしようかな。
なんか広島といえば、カープの赤×サンフレッチェの紫
という固定観念をぬぐえない地元民です。(笑)



釣りゲーム、どうにかしてPHSでできないものか・・・

できんだろうなぁ。 ○| ̄|_



地元ライブまで後1ヶ月。
それまでに色んなことを片付けて
すっきりして吉井さんに会いに行きます!!!!





かわいい妹が送ってくれた吉井DVD
GWによちい三昧しようと思ってたのに
PCのプレイヤーが調子悪くて見られんって
一体何なん!?!? ゙ヽ(#`Д´)┌┛









posted by 親しらず at 19:23| Comment(2) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ワイエフエル

今日は統一地方選挙の日ですね。
みなさん、投票には行かれましたか?
ワタクシはまだです。(笑)
夕方頃行こう。

ところで吉井さん、地獄の千本ノックはそろそろ終わるのでしょうか?
テレビ無し&スマホ無し生活が板についてるワタクシ (-∀-`; ) 
いつ何に出演なのか、随分前から把握できなくなっているので
ツイッターに頼っています。
ラジオやテレビのの文字起こしをしてくださってる皆さん
本当にありがとうございます!!! (*´∀`*)

すみません、あまりに小さくってよく分かりませんが
吉井さんが今回のキャンペーンでつけてるスターライトペンダント
★

ちょっとヒーセさんっぽいですね。
ヒーセさん.jpg
プチお揃いなの?? それはそれで気持ちわr。。。ごめんなさい。 ○┓

おまけのようで申し訳ないのですが
ヒーセさん、来週お誕生日ですね♪
親びん、ハッピーバースデイ! ★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.
来週はワタクシ、地獄の四本ノックの3回目なので(笑)
更新は無理っぽいから早めに言っておきます。



さて、吉井さんですがまた新しいサービスができたんですね。
YFL.jpg

YFL オフィシャルサイトでどうぞ→  こちら
その名もなんと ヨシイファンクラブ!!!
敢えて続けて書きました。
というのも、ある方がツイートされてて
なるほど!!!! +゜*。:゜+(*/∇\*)+゜:。*゜+
と納得したから。
だがしかし。これもcomとchのW会員のみ。
何度も言ってますが、chって会費のわりに更新が少ないのよねぇ。
ちょっと勿体無いというのがホンネです。
いっそのことスマホにしてcomにだけ入ろうかと思っTALIしますが
そうしたらきっとW会員になってしまうでしょう。(笑)
そして何より、スマホは利用料金が高い!!!!
今の料金プラン、通話・パケット使い放題3千円ちょいは魅力なのよねぇ。

お気楽な悩みは果てしなく続きます。 (- -;)









posted by 親しらず at 10:47| Comment(2) | 吉井和哉さん & TYM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする