2016年06月29日

3連続コンサート 1日目

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
感想はちょっとおいといて(笑)
その前日、6月10日(金)のこと。

この日は広島交響楽団の定期演奏会に行きました。
だからヒーセさんとアニーさん出演の
公開ラジオ番組を見にいけなかったんです。。。
録音できてたからよしとするけど。←

順番的に、こちらが先でよかった!(笑)
定演.jpg

ブルッフのヴァイオリン協奏曲と
シューベルトの未完成を聞きたかったんです。


この演奏会の数日前、団員のヴァイオリン奏者が亡くなったそうで
プログラムが一部変更になりました。

変更  ご冥福をお祈りいたします。


全て、フォルクハルト・シュトイデさん(画像は1枚目)の引き振りでした。

ヴァイオリン協奏曲でこの方の音が出たとき、息をのみました。
なんとよく響く、美しい音だろう!!!!!
実は、3日連続コンサートになるのはしんどいので
(月曜日にはお食事会があったので、4日連続夜遊び。笑)
見送ろうかと思ってたんです。
頑張って聴きに行って、本当によかった♪ (*‘∀‘ *)



このコンサートで新たに気付いたことがあります。











ワタクシ、『弾き振り』って
あんまり好きじゃないみたい。

(爆)












posted by 親しらず at 23:38| Comment(0) | コンサート クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

定期演奏会

今日は、↓↓↓ こちらの演奏会に行きました。

プログラム  光ってしまいました。


広島交響楽団 第352回プレミアム定期演奏会

プログラム
歌劇「ドン・ジョバンニ」K.527 〜序曲   モーツァルト
ヴァイオリン協奏曲 第5番イ短調 K.219 トルコ風 モーツァルト
交響曲第7番イ長調 Op.92   ベートーヴェン

ソリストは 諏訪内 晶子さん!! ヾ(*≧∀≦*)ノ

はい、彼女目当てで行きました。(笑)

やはりよかったです〜〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん
小さい音も、オーケストラに埋もれてしまわないんです。
とても美しい音で、素晴らしい演奏でした!
最後で ホホホ、ホr(伏字)!!! と思ったことはナイショです。(笑)

鳴りやまない拍手に何度も応えてくださり
アンコールもしてくれました。
曲は分からなかったけど。 (-д-`*)

ベートーヴェンもすっごくよかったです。

いい時間を過ごせて、とても幸せでした♪











posted by 親しらず at 22:39| Comment(0) | コンサート クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

痛恨のうっかり。

梅雨ですね。
ここのところ気温はそんなに高くないのに
湿度が高く、どえりゃー蒸し暑いです。
すでに夏バテしそうです。
梅雨ですね。 ←大切なことなので2度書きました。

さて。

そんな梅雨に入る前のことです。

地元オーケストラのツイッターで知った
衝撃の事実。 ↓↓↓

2015「平和の夕べ」コンサート ※全席完売

2015「平和の夕べ」コンサート ※全席完売

2015「平和の夕べ」コンサート ※全席完売

2015「平和の夕べ」コンサート ※全席完売


なななななななな、なんとっっっっ!!!!
知らない間に発売され
知らない間に完売されてました!!!
工エェ((゚゚Д゚゚p『『 + 』』q゚゚Д゚゚))ェエ工 

○| ̄|_


この交響楽団のメルマガ登録して既に1年余り
その間来たメールは「ご登録ありがとうございます」
の1通のみ。 ( ・◇・)?(・◇・ )
「不定期の発行のため、配信まで日数が空く場合がございます」
と書かれていますが、空きすぎだと思います・・・ (-∀-`; )
それとも、フリーメールだからアクシデントがあったのかな?
だからと言って登録しなおす気はないです。(笑)

そして、市の広報も本気で読んでなかったので
チケット発売日を把握していませんでした。

でも、毎年そんなに発売早かったっけ?
今年はどんな曲??
誰か来るの???

と思っていたら・・・

平和の夕べ.jpg

マルタ・アルゲリッチさんがいらっしゃるのか。
なるほど。
早期完売の事情が分かりました。

このコンサートが始まって皆勤賞だったのに
今年で記録更新ならず。 ○| ̄|_

まあ、ワタクシが見過ごしていたんだから仕方が無い。



。。。金券ショップに出ないかな。(笑)





るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん





明日は吉井さんのライブビューイング。
プライベートでダブルの喜びごと報道の後
初のライブ体験。

会場の雰囲気が心配だわー。

というより、ライブビューイングが初めてなので
不安が一杯だわー。

映画のノリで見たらいいのか
ライブのノリで見たらいいのか

うむむむむ。(笑)








posted by 親しらず at 21:11| Comment(2) | コンサート クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

GW。

吉井さん、今日は大宮なんですね。
GWだから頑張れば行けた鴨√ね。と思ったけど
地元に来てくれるときは遠征はしない主義なので
あ〜んなことやこ〜んなことを
モーソーするだけにしています。 (*~ρ~人)

けれど、モーソーばかりでは心身に悪いので (笑)
↓↓↓ こちらに行ってきました。

005

すみません、光ってよく見えませんが
大邸市立交響楽団コンサート。(韓国のオーケストラです。)

「大邸の日」並びに「日韓国交正常化50周年」記念事業。
こういうことなので、政治色が見えるのは当たり前ですね。

感想は書きません。 (-∀-`; )
もっとクラシックなコンサートだと思ってました。


帰りに見た、フラワーフェスティバル。
2015年 FF2

あちこちでダンス?踊り(?)をしてました。
FFって、こんなお祭りだったんですね。(笑)
相変わらず、すっっっっごい人でした!!!


GWも残すところ1日。
前半は雨が降って思うように洗濯・掃除ができなかったので
明日は頑張ります!!




それではみなさん、よい休日を♪







posted by 親しらず at 20:08| Comment(2) | コンサート クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

音楽の花束 秋

一週間前になりますが、↓↓↓ このコンサートに行きました。

音楽の花束 秋.jpg

広響名曲コンサート 音楽の花束 秋

8月の平和の夕べコンサート以来のクラシック♪
クラシックに限らず、今年は数えるほどしか行ってません。
多分片手で足りるくらい。以前は毎月のように行ってたのに。

そんなことより感想です。
エルガーのチェロ協奏曲ホ短調は・・・
初めて聴いたので、あまり感情移入(笑)できなかったというか
失礼ながらあまり好きではありませんでした。
一週間して記憶にほぼ残ってないんです。 ○┓
愛の挨拶や威風堂々は好きですが。
エルガーって、音楽大学などで学んだんだと思っていたら
そうではなかったんですね。
曲目解説を読んで知りました。

ちなみに、オケのアンコールが愛の挨拶でした。
山崎伸子さん(チェロ)のアンコールはカザルスの鳥の歌。

次のドボルザークの新世界から
この曲、何回聴くん!?といくらい聴いてます。
数年前の不満を取り返すべく(笑)聴きまくってます。 (^_^;)
ドボルザークは新世界(アメリカ)でホームシックにかかったらしいです。
望郷の念が第3楽章に映し出されてるそう。
今まではただ「好きだから」「力が湧いてくるから」と聴いてましたが
そういうところに感応してるのかも。





次回の同シリーズ「冬」も行こうかな。どうしようかな。






ピノ 味わいマロン.jpg  帰って食べたピノに

ピノ ★  ★がありました♪









posted by 親しらず at 20:21| Comment(2) | コンサート クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする