2016年05月30日

今更GW。

今日は暑かったですねー!
もう夏バテしそうです。

そんな5月の初めにあったGW 今更ですみません
知人が出た ↓↓↓ こちらを見に行きました
ハワイアン  ハワイアンフェスティバル。

ハワイアンだけれど、某N○K朝ドラの曲あり
懐メロ(?)ありで面白かったです。(笑)


そして来月は、待ちに待った

THE YELLOW MONKEY
 SUPER JAPAN TOUR
  at 広島グリーンアリーナ


未だにスマホを持っていないワタクシ
紙チケットにしたので、本日不在表が入ってました。
てか、今回紙チケは店頭発券できませんでしたよね。
発送だけでしたよね。
手数料詐欺(笑)と共に
更に余計なお金がかかりましたよね。 (#-_-)

そんなことには嫌々ながら目を瞑り(笑)
チケット様のお越しを心よりお待ちしております。 イラッシャイマセ ○/乙


そういえば、去年の吉井さんソロツアー広島の翌日に
友人出演のコンサートがありましたが
今年はなんと、かぶってましたーーー!!! (lil゚Д゚;)
2日目に。

友よ、ごめん。
イエローモンキーを取ってしまったワタクシを許しておくれ。 ○┓









posted by 親しらず at 21:32| Comment(0) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ショック!!!

嬉し恥ずかしゴールデンウィークですね!!
九州の方々はそれどころじゃないかもしれませんが・・・

「熊本の農業被害767億円」と新聞に出ていたので
地産地消を返上し 実はそれほど考えてないけど
少しでも応援しようと、熊本産の野菜があれば買ってますよ!


さて、本題です。
GWに入る直前の4月28日は
仕事がと〜〜〜〜〜〜〜〜っても忙しかったんです。
気力も体力も使い果たし、どろどろに疲れて家路につきました。
翌29日は一日中ゴロゴロして過ごし
30日、いつものように出勤。
家を出る前にお財布の中を確認したところ・・・

!!  え゛っ!?

なにこれ、チケット!?!?!? (”ロ”;)??
すーーーーーーーーーっかり忘れてましたっっっ!!! (lil゚Д゚;)

このチケットを買ったときは
忙しくても翌日は休みだから大丈夫🎶
と思ってたのに
あまりの忙しさで、28日だということも
コンサートだということも
すっっっかり抜け落ちていたんです! 

気づいたのが、翌日ではなく30日というところも
なんとも遅すぎるし。。。

楽しみにしていたコンサートを忘れたことなんて

















・・・ 2回目です。


















え???

はい、以前にも1度あります。


もう、本当にアブナイかもしれません。





と言いながら、今日はもう立ち直っているケドね!

(笑)









posted by 親しらず at 20:53| Comment(2) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

フルートフェスティバル

吉井さんライブat広島の翌日
5月31日は友人が出演する
第36回日本フルートフェスティバル in ヒロシマ
に行きました。
会場はこのコンサートでよく使われる
広島市東区民文化センター ホール。

001



なんと前日30日のアステールプラザには
吉井さんとお友達が一緒にいたという!!! (笑)

インフォ  練習だったんですって。


本番はなんと珍しく、開場おし15分、開演10分おし。
ピアノの調律に時間がかかったらしいです。


プログラムは
目覚めよと呼ぶ声が聴こえ    J.S.バッハ
セレナーデ              F.J.ハイドン
小フーガ ト短調          J.S.バッハ
ローエングリン・ファンタジー   G.ブリッチャルディ
戯れ(ソナチネ)           J.イベール
動物の謝肉祭            C.サン=サーンス
スクリーン・ミュージック・メドレー

アンコール:let it go


友人のお勧めは「目覚めよと〜」でしたが
ワタクシは小フーガが好きでした。

謝肉祭はその曲々の前にナレーション(小話?)が入ったのですが
どうしてそういう話なのか、よく分かりませんでした。

スクリーンミュージックはジブリやタイタニックなど
知ってる曲ばかりなので、やはり聴きやすいですね。


毎年思うけれど、出演者は社会人が多くて
仕事や家事が忙しいでしょうに
しっかり個人練習して、毎週の集合練習にも参加して
すごいなぁ、えらいなぁ、と頭が下がります。
ワタクシも見習わなくては。



しかしこのコンサート、2時間強あったので
長かった〜!(笑)
お尻痛かった〜〜!!(笑)
休憩は2回あったけど。

一曲ごとのステージセッティング、あれがなければ
もう少し短くなるんじゃないかと思います。(^_^;)






posted by 親しらず at 10:02| Comment(2) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

リア王

最近、落ち込むことばかりでかなりブルーです。
そんな中、これまた暗いオペラを見に行きました。(笑)
リアの物語

リアの物語


昔々、小学校の教科書に載っていた「リア王」です。
今でも習うのかな?

開演前に作曲・音楽監督の細川俊夫さんのお話がありましたが
ご自分で「暗い」と仰ってました。
細川さんがこのリアの物語を作曲する前
どなたかに言われたことが(以下、ニュアンスです)
「日本人のオペラを書きなさい、タイトルは考えてある。
それは 『さまよえる日本人』 だ」 ←会場、笑。
↑「さまよえるオランダ人」というオペラをもじってます。(笑)

時間の関係なのかもともとそうなのか
物語をかなり端折っていたので
話の展開や登場人物を追えないことがあったりしました。
パンフレットにあらすじが書かれてましたが
着席したのが5分前だったので、目を通せなかったのです。 (-∀-`; )

西洋のお話を、日本の能の動きを取り入れて
能舞台での演出でした。
オーケストラはバイオリン等の弦やフルート、クラリネットなど
西洋の楽器を使っているのに、尺八や笛みたいな音がしたり
これは細川さんがそうしたと仰ってました。
どうやって演奏してるのか不思議でした。

オペラってあまり見たことがないので
いきなりのこの作品はちょっと難しかったけど
でも、役者さん(?)たちの声量にはただただ感動しました!!
特にエドマンド役の藤田卓也さん
の恨み辛みに燃えた歌唱(だったと思います)では
あまりの大音声に耳をふさがれた方もいたほどです。
きっとスピーカーはありませんよね。

重かったけど、久々によい時間をすごせました♪



そういえば、最近の吉井さんのライブ後は
耳がおかしくならなくて嬉しい限りなのですが
音を抑えているのか
スピーカーがよいのか
はたまたワタクシの耳が聞こえにくくなっているのか
どうなんだろう。










posted by 親しらず at 19:47| Comment(2) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

フルートフェスティバル

覚書。


6月8日(日) 東区民センターホール

第35回 フルートフェスティバルinヒロシマ




次回の告知はなかったけど
第36回 日本フルートフェスティバルinヒロシマは2015年5月31日(広島市東区民文化センター)開催予定

だそうです。(笑)


posted by 親しらず at 12:53| Comment(0) | コンサート その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする